☆“カラフルラムネランド”を作ってみました☆

知育お菓子を実際に作ってみましたレポート第2弾♪

今回は、自分でラムネが作れるという知育お菓子。
“カラフルラムネランド”を作ってみました。

前回)⇒ “ねるねるねるね”を作ってみました☆

我が家の甘えん坊Yくん(6歳) with お母さんで挑戦。

先ずは中身を出すとこんな感じ。
トレイを切り分けるのにハサミも用意しておくといいです。

まずは色の素となる粉の封を開け切り分けたAのトレイにセット。

Bのトレイに水を入れて封を開けたトレイに注入。

水を入れたら、付属の棒でいい感じに固まってくるまで混ぜ混ぜ。

ここで上手く作るためのワンポイントアドバイスその①!

袋に入ったまま粉を混ぜると、なかなか全部がうまく混ざらないので
別の容器に粉をあけてから混ぜた方が良いです^^b

それぞれの色を同じように混ぜたら準備完了。

ここでさらにワンポイントアドバイスその②!

注入する水の分量を多めに入れてしまうと
粉が全然固まらず残念な結果が訪れます。

水を入れるときは分量に細心の気を遣って
きっちり適量を量りましょう☆

付属のスプーンを使いAのトレイに作ったラムネの素を入れ
すべての色の準備が出来たらいよいよ型となるCのトレイへ詰めていきます。

ここでワンポイントアドバイスその③!

ラムネが硬く固まるように、思いっきり詰め込みましょう☆

ウチの息子は何かの恨みを晴らすかのようにギュウギュウやっておりましたw

すべての型に入ったら完成間近!

後はそれぞれの型から外していけば・・・
“カラフルラムネランド”の完成です^^v

アドバイスその②で水の量が多かった青ラムネは無残な姿に・・・^^;

それでも、子供は・・・
「次は青と赤を混ぜてみようかなぁ~♪」 なんて言いながら楽しんでいましたので
知育に一役買ってくれたことは間違いありません^^b

ただ!今回は終わった後それなりに汚れますので
新聞紙かなんかひいてからやる方が良いかもしれませんね^^;

お片づけまでキッチリやらせるのが真の知育お菓子ってことで
ウチは息子に全部片付けさせました^^v

開封から食べ終わるまで大体30~40分くらい。

余った型の容器はキレイに洗って
水を入れて製氷機に入れれば可愛い氷が出来るので お子さんも喜びますよ♪

皆さんも、是非お試しあれ☆

それでは次回のレポートもお楽しみに~♪

【BOX】カラフルラムネランド (10個セット)

知育がし一覧

最近の投稿