ごはんはおかず「けいおん!10周年」だよ全員集合!

本日4月9日は、かきふらい氏が描く、音楽を志すための努力が描かれるわけでもなく
男性も登場しない主要登場人物たちの日常を観察するという設定の4コマ漫画「けいおん!」が10周年です!
えっ、もう10年経ったの?と驚いてしまいますね!

唯、律、澪、紬の4人が軽音部員として、バンド名「放課後ティータイム」を結成し
活動していく作品ですが、何故か今思い出せるのは部室でぐーたらしたりするシーンばかり。
あのゆるくて和む感じのまったりした雰囲気が最高でした。
アニメで、やたら推している着ぐるみ姿とか最高にキモ可愛いですよね!

そして梓が加入した途端、人気は独り占め。竹達ツンツンツインテールキャラ怖い。
アニメ放送後の反響は恐ろしいものでしたね。
深夜帯なのに視聴率4.5%と、異例の数値を叩き出しました。
味を締めた京アニは、これ以降の作品全て、けいおん顔になる程!

「あれ、アニメって子供向けかと思ってたけど、大人でもおもしろいじゃん!」
なんて思う人が続出。オタク文化が世間にも認められはじめたキッカケの一つですね!
「アニメ不毛の地」と言われた静岡(キテレツ、ワンピ、こち亀の3大ループ)ですら、
深夜放送されていたくらいですから、すごい事ですよ。

そして、中学生や高校生達が影響され、至る所で軽音部が新設されました。
放課後になると音楽室からは、けいおん!の劇中歌が良く聴こえてきましたね。
でも、学生の身分でギブソン・レスポール・スタンダードに手を出すのはやめようね!

そういえば最近話題の音ゲースマホアプリ「バンドリ!」をプレイしていたら、
楽曲に「Don’t say “lazy”」が入っていました!何年経ってもやっぱり良い曲です!
思えば「ふわふわ時間」「Cagayake!GIRLS」「GO! GO! MANIAC」などなど、
良い曲がたくさんありますよね!

あ、音ゲーで思い出しました、けいおん!の音ゲーも発売されてましたよね!
これ、KTOのオススメなので、是非やってみてください!

けいおん!放課後ライブ!!


彼女達の渾身のCDアルバム「放課後ティータイム」は13万枚以上のヒットを飛ばしました。
その後のシングルや、アルバムも出せばオリコン上位にランクイン。
BRDやDVDはまぁそこそこでしたが、CDを初めライブチケットやグッズなど多方面に展開し、
大きな経済効果をもたらしました。

ローソンがエヴァンゲリオンを捨てて、けいおん!コラボグッズを出しまくってた事、オイラは忘れません。
ローソンの絵が描かれたカードゲームがなぜか高値で売れたので許しましたが。



それではキャラクターを紹介していきます!

カスタネットの貴婦人「平沢唯」!ゆいちゃん。


恥ずかしい台詞禁止!「秋山澪」!ちゃんみお。


恐怖!取り外し式眉毛「琴吹紬」!むぎちゃん。


竹達お菓子食いすぎ!「中野梓」!あずにゃん。


完璧麗人ロボット!「平沢憂」!うい。


そうなんだじゃあ私生徒会行くね!「真鍋和」!スク水のどちゃん。


全米を震撼させた女!「山中さわ子」!さわちゃん先生。


そして、一番人気の「鈴木純」ちゃん 。

おいなんで純ちゃんだけセル画なんだよ!CD出てるだろ!
そんなオイラはもちろん純ちゃん大好き!

懐かしく感じた人は、CDセットを買って思い出しましょう!
今日はカラオケけいおんしばり24時間決定です!

⇒K-ON! MUSIC HISTORY’S BOX[初回生産限定盤]




そんなアニメ界を一世風靡したけいおん!ですが、アニメ放映終了と共にその勢いも失速。
大学生編、鈴木純ちゃん編はあまりにも黒歴史すぎて取り扱っている書店を探すのが困難なほどでした。
駿河屋でも品切れ状態です…。

何より、アニメ人気の延長で無理やり描かされた感があり、
当時本当に好きで見ていたファンのオイラは読むのがちょっと苦痛でした。
今後は無理せず、自分の世界観で描いていって欲しいです。
今後のけいおん!も、別名義での活動も、応援しています!!



…あ、部長?!
頼れるデコキャプテン!「田井中律」!りっちゃんって呼んでね!



けいおん!の商品一覧

最近の投稿