アニメ好きK君のアニメトーーーーク!2017夏アニメ編

お久しぶりです!駿河屋一のアニメ大好きK君です。

今年も夏アニメが始まりましたね。
気になっていたものもいくつかあって、楽しみにしていました!!
もう完全に夏って感じで最近めちゃくちゃ暑いので、
こんな時はクーラーガンガンの部屋でアニメ見るに限りますね(笑)
今期もおすすめアニメについて語っていきたいと思います!!
 

■今期おすすめアニメ
Fate/Apocrypha
NEW GAME!!
恋と嘘
賭ケグルイ
アホガール
天使の3P!
魔法陣グルグル
セントールの悩み
徒然チルドレン
異世界食堂
ようこそ実力至上主義の教室へ
ナナマル サンバツ
バトルガールハイスクール
プリンセス・プリンシパル
終物語
ゲーマーズ!


★Fate/Apocrypha

大人気TYPE-MOONが送るFateシリーズですね。
最近はアプリゲームの『Fate/Grand Order』の配信などもあって、
このApocryphaに登場するサーヴァント達も有名になっています。
この作品の見所といったらやっぱりサーヴァントの魅力ですね!
今までのFateシリーズの聖杯戦争の枠組みを超えた、
7騎 VS 7騎で行われる『聖杯大戦』なのでサーヴァント達がたくさん登場します。

サーヴァントというのは聖杯戦争に際して召喚される特殊な使い魔で、神話や伝説などの英雄です。
なのでアニメを見ていてたら、きっと聞いたことあるようなキャラクターが登場すると思います。
ものすごく強い者もいれば、少し特殊だったり、可愛かったりと、
きっと好みのサーヴァントを見つけて楽しめること間違い無し!!
ジャックちゃんやフランちゃんもかわいいし、カルナやモーさんのかっこいいシーンもたくさんあります!

しかし、僕のイチオシはやはり『アストルフォきゅん』です!!
とにかく可愛いですよね!!ほんとかわいい!男の娘だけど(笑)
いや、むしろ男の娘だからいい!!
まぁ、アストルフォきゅんのことは置いておいて、Fateシリーズが好きな人も、
初めて見るという人も楽しめる作品だと思います。
手に入れた者のあらゆる願いを叶える万能の願望機『聖杯』をめぐる、
魔術師達の戦いを是非御覧ください!
アニメを見て気になったら『Fate/Grand Order』も是非やってみてくださいね!!


★天使の3P!

今期の中で僕はかなり推していきたいアニメです!!
“バンド×美少女”が流行る中、“バンド×小学生”というさいこうのジャンルが登場しました!
原作は有名な『ロウきゅーぶ!』の蒼山サグさんとてぃんくるさんのタッグです。
この作品を一言で言うと、やっぱり『まったく小学生は最高だぜ!』になりますね(笑)
ロリ要素は全開ですがしっかりとしたストーリーと演奏シーン、素晴らしい楽曲もみどころです。

僕のロリに対する気持ちは少し置いておいて、あらすじも説明しておきましょう。
引きこもりの高校生の主人公『貫井響』が、ネットに自作の曲を投稿していました。
ある日その曲を聞いた人からメールが届き、会うことになります。
その相手はなんと元教会の孤児院に住む小学生3人でした。
潤、希美、そらの3人に教会を満員にしてライブをする手伝いをしてほしいと頼まれ、
主人公と3人は協力するのだが…というような話の流れです。

なぜライブをしたいと言い出したのかなど複雑な理由もありますが、
このアニメはやはりキャラクターが素晴らしい!!
小学生3人の潤、希美、そらはすごくかわいいですし、
妹のくるみやクラスメイトの桜花など魅力的なキャラクターだらけです。
正直ロリキャラに興味がないと厳しいかもしれませんが、
音楽モノのアニメだと思って見て、そのままこちら側へ来てくれればOKだと思います(笑)


★アホガール

とにかくテンポが良くて笑えるアニメです(笑)
杉田智和悠木碧のテンポのいいハイテンションのボケとツッコミが癖になるんですよ。
あと登場するキャラが大体アホです!
ヒロインのよしこがぶっちぎりでアホで、まともそうな風紀委員長も結局アホで、
主人公の妹は普通にアホという素晴らしさ!!

基本的に主人公とよしこの友達のさやかぐらいしかまともな人がいないのかな?(笑)
これからどんなキャラが増えていくか楽しみです!
15分アニメなので息抜きや笑いたいときに是非見てみてください。


★NEW GAME!!

去年『今日も一日がんばるぞい!』でネットを騒がせた、NEW GAME!!の2期がついに始まりました。
がんばるぞい!の甚兵衛なんかも発売されてたな~
あっという間に1年経ったなと思いますが、2期を待ってましたよ!って感じです。
また、ひふみんやゆんちゃん、ねねっちの癒やしが戻ってくるのがすごくうれしい!!
1期ではゲームを完成させたので次回作を作るところから始まるのですが、
もうストーリー云々よりみんなが可愛すぎてそれどころじゃないですよ!!
あっという間に終わってしまう30分です。

ただただ可愛く、癒される、たまに社会の辛さも感じられる素晴らしいアニメです。
青葉も成長してキャラデザをしたり、ねねっちもプログラミングを始めたりと
みんな頑張ってる姿を見ると元気が出てきます!
新キャラも登場するみたいなので楽しみですね。
あとは1期に続きOPのぬるぬる動く感じが素晴らしい!特にひふみんのウインクがっ!!
まだまだキャラクターの良さを伝えたいのですが、
とりあずこのアニメを見て“今日も一日がんばるぞい!”


★賭ケグルイ

有名な漫画でよくタイトルを目にするので見てみたのですが、
タイトルどおりギャンブルに狂った人達が顔芸するアニメでした(笑)
ストーリーやオリジナルのギャンブル、イカサマのネタなど
とても面白い要素が詰まっているアニメです。
ただ、ギャンブルしているとみんな顔がどんどんやばくなっていくところが
見ていて強烈に印象に残ってしまいました(笑)

金持ち学校とういう設定なので高校生なのに、
数百万~数億円の金が動くギャンブルをするところがぶっ飛んでいてインパクトがあります。
それに負けると家畜として底辺で学校生活を送らなければいけないという地獄が待ってます。
そりゃそんな大金と人生賭ければ感情がぶっ壊れてあんな顔にもなりますわ(笑)
キャラクター達もとても濃い人達が登場するので、充分に楽しめると思います。

あとはEDがとにかく笑ってしまいます(笑)
これは是非1回自分の目で見ていただきたいです!
そんなシリアスの中にギャグ?が盛り込まれた作品だと感じました!


★プリンセス・プリンシパル
19世紀末に東西に分断された架空のロンドンで繰り広げられる、
女の子たちのスパイアクションアニメです。
キャラクターと設定だけで面白そうと感じて見ました。
可愛い女の子達が普段は学生として振る舞っているが、
実はスパイとして任務をこなしていくという王道な感じですね。
まだ始まったばかりでしっかりとキャラを理解したわけではないですが、
ぼくはベアトリスちゃんが好きですね!

見た目と性格や仕草がとてもかわいく、スパイには向いてなさそうなところがGOODです。
テンポよく進むストーリーとアクションシーンのかっこよさ、
スパイの能力など映画を見ているような素晴らしいクオリティです。
オリジナルアニメということもあってこの先の展開もわからないですし、
世界観や状況を把握できていないとストーリーが理解できないまま進んでいって大変でした(笑)

とても深くシリアスなストーリーを堪能できるので、
美少女アニメだからといって見てないあなたは損してます!
もちろんかわいいこんなの子目当てで見ても楽しめます。
ほんとにこの後どうなっていくんだろうか…
メインキャラ5人は死なないでほしいなぁと願うばかりです。


■来期のアニメ
2期モノいろいろ
ラブライブ!サンシャイン!! 2期、うまるちゃん 2期、結城友奈は勇者である 2期、
3月のライオン 2期、血界戦線 2期、おそ松さん 2期
などなど人気作品の続編がたくさんあるので楽しみですね。

●ブレンド・S
あらすじを読んでみて、様々な属性のキャラクターが登場するみたいなので楽しみです。

●魔法使いの嫁
気になっていた漫画なのでアニメしたこの期に見てみようと思っています。

●ポプテピピック
この作品がまさかアニメ化するとは(笑)

 

ブログを読んで気になった作品があったら是非チェックしてみてください。


以上、今季おすすめアニメのご紹介でした!
来期もお楽しみに!

最近の投稿