マイナーゲーム機好きSのレゲー話 | なが~い!シューティングゲーム『ダライアス』

レトロゲーム好きな駿河屋通販部Sです。

いつの間にか『ダライアス』が去年30周年を迎えていたことに最近気が付きました。
1986年にタイトーから発売された横スクロールSTG『ダライアス』は、
『ファンタジーゾーン』『グラディウス』『R-TYPE』と並んでとても印象に残るゲームです。
今年は『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ』のPS4パッケージ版が
3月30日に発売されるということでまた注目が集まるかと思われます。

【PS4】ダライアスバースト クロニクルセイバーズ


今回はSTGを語る上で外せない初代『ダライアス』についてご紹介してみようと思います。


★驚異の3画面とシーラカンス

長い画面で長く愛され続ける歴史の長~いSTG、それが『ダライアス』です。
モニター3つ使った横長画面がとても有名で、セガの体感ゲームのように筐体が大きいので
大きなゲーセンや遊園地でないと目にすることができませんでした。

画面はモニターを3つ使ってハーフミラーで反射させることで
継ぎ目の無い画面を作っているとこにまず驚かせられましたね。
知らなかった当時は本当にモニターが繋がっていると思っていました。

グラフィックのインパクトも当時としては凄かったですね。
カッコいい自機や美しい多重スクロールの背景、
よく描きこまれたメカ深海生物ボスの数々に目を奪われました。
ゾーンAのシーラカンス(名前はキングフォスル)はダライアスの顔になりましたね。

小倉久佳氏のFM音源によるBGMも素晴らしく、
実機に搭載してるヘッドホン端子を使って聴けば
最高のサウンドを楽しみながらプレイすることが出来ました。

【音楽CD】TAITO GAME MUSIC VOL.2 ダライアス
 

内容は『グラディウス』からの影響を少し感じさせる横スクロールSTGで、
対空・対地攻撃とバリアをそれぞれパワーアップさせて行くことができるが
何個もアイテム取らないとなかなかパワーアップしなかったので硬派な印象を受けました。
見た目がかっこいいレーザーやウェーブにグレードアップすると攻撃力が下がってしまうらしく、
ミサイルのままのほうが良いということを知った時はちょっと残念でした。

ボスを倒すとゾーンセレクトになり、全26ステージのうち7ステージをプレイすることになります。
自分の攻略しやすいステージを探すのも面白かったですし、
全ステージを攻略するのも面白かったですね。


★PCエンジン版は神移植!

1990年にPCエンジンのCD-ROMで「スーパーダライアス」の名で移植されました。
アーケードより性能が劣るハードでしかも1画面での再現は不可能かと思われましたが、
見事なアレンジによりゲーム性やグラフィックが再現されました。

さらにボスキャラはアーケード版は全部で11種類でしたが、
PCE版は14種類追加され全てのステージに個別のボスを配置させました。
BGMもうれしい事にオリジナルのFM音源のサウンドを録音したもので、
サントラより音が良いことやドルビーサラウンドにも対応しているため
マニア必須アイテムでもあります。

【PCE】スーパーダライアス(CD-ROM)
 


★ゲームボーイ版も神移植!

翌年の1991年に今度はゲームボーイで『サーガイア』
(海外版『ダライアスII』のタイトル)が発売されました。
さらに性能が劣るハードでの移植ですが、これもまた神移植で驚かされます。

グラフィックの再現は見事ですし、調整によりPCE版より遊びやすくなっている点も良いです。
ゾーンセレクトが削られたとこは残念ですが、
それ以外は『ダライアス』らしさが全く失われていません。
BGMは作曲者である小倉久佳氏によるアレンジで、
ゲームボーイの音源ですがこれがまた良い出来で驚かされました。
このサントラがiTunes Storeで配信されてるのでぜひ聴き比べて頂きたいです。
ゲームに収録されたものの未使用だった「BOSS SCENE 5」も聴けます!
この作品は密かにゲームボーイの限界に挑んだ作品かもしれません。

【GB】サーガイア

 

たまに迷走することがあるダライアスシリーズですが、
『ダライアス外伝』『Gダライアス』『ダライアスバースト』など
良作が出続けていますのでまだまだ目が離せません。
この先どのような進化を遂げるか注目しておきましょう!


★関連商品

【ゲーム】ダライアス 商品一覧
 

【音楽CD】ダライアス 商品一覧
 

【フィギュア】アイアンフォスル(予約商品)

【フィギュア】ナイトフォスル(予約商品)
 

【フィギュア】シルバーホークバースト+バーストパーツ

最近の投稿