駿河屋うまい王決定戦!(うまい棒16種食べ比べ)


「世の中には2種類の人間がいる…
違いのわかる大人とそうでない子供だ。」

と大袈裟な前フリはさておき、
今回、駿河屋で働く男性スタッフ4人の味覚を抜き打ちチェック!

きき酒ならぬ、「ききうまい棒」で違いのわかる大人のナンバー1、
すなわちキング、すなわち「うまい王」の座を争って頂きました。


参加メンバー紹介

A氏
いつうまい棒を食べたのかが思い出せない
深刻なうまい棒離れが進む大人の代表格として参加。
好きなうまい棒はめんたいこ味

B氏
喫煙者だが味覚には自身あり、でもうまい棒を食べるのは多分2年ぶり。
好きなうまい棒はたこやき味

C氏
我が子と共に日頃からうまい棒を食べているナイスミドルな30代。
好きなうまい棒はめんたいこ味

D氏
お店で新しい味のうまい棒を見つけた時にはとりあえず買ってみる。
開拓精神あふれる20代スタッフ。
好きなうまい棒は牛たん味


進行役「というわけで、今日は皆さんに16種類のうまい棒を食べて頂き、味を当てて頂きます」

一同「おおぉ・・・・パチパチパチパチ」

B氏「うまい棒って16種類もあるんだ...」

A氏「食べたの昔過ぎて、ほとんど味覚えてないんだけど参加して大丈夫かな?」

進行役「ご当地うまい棒とかプレミアうまい棒とか合わせたらもっと種類ありますよ。
今回は駿河屋で販売しているうまい棒の中でベーシックなものをピックアップしました。
もちろん食べたことない味を当てるのはかなりハードル高いと思いましたので
まずは16種類試食していただきます。」

 

(1/4に分けたうまい棒をそれぞれ試食。)

進行役「皆さん全部の味食べてもらえましたか?」

一同「はい」

D氏「牛たん味は好きだからこれだけはわかると思います、この後味でくるわざとらしいまでのレモン感」

C氏「なっとう味はかなり個性的だから絶対わかるよね、シュガーラスクは味もわかりやすいけど
他のうまい棒と違って穴があいてないからそこもヒントになるかな、あとはたこ焼き味は他のより固いから
わかりやすい。あとは甘辛い味のものが結構あるからその違いさえ押さえとけば行ける気がする。」

A氏、B氏、D氏「なるほどなるほど(メモにポイントを記入)」

C氏「しまった...笑」

B氏「戦いはすでに始まっているのだよ。」

C氏 「ってかB氏のメモに書いてあるその家系図みたいなやつなんなの?」

B氏「それはもちろん教えません」

C氏 「別にいいけど...笑」

 

(参加メンバーの闘争心にそこそこ火がついてきたところでいよいよ本番スタート)

 

進行役「今からお手持ちのアイマスクを着用して頂き、こちらで決めた順番に
アシスタントが1種類ずつうまい棒を皆さんの口元に持っていきますのでテイスティングをしてください。
皆さんが完食した時点でアイマスクを外すよう指示を出しますのでアイマスクを
外したらお手持ちの紙に今食べたうまい棒の味を記入していってください」

 

(一同、アイマスクを着用)

 

C氏「視覚を奪われた瞬間なんだか自信がなくなってきた。」

A氏「視覚の情報がないと、その食べ物についての約8割の情報が失われるらしいよ。」

D氏「うまい棒って基本どれも形一緒だし関係ないんじゃないですか?」

B氏「そうだけど普通ならパッケージを見たあとで食べてるから自然とそのパッケージに描いてある
 味だって無意識に連想して食べてるけど、それがないだけでも想像以上にハードルが上がるかもしれないね」

D氏「そう言われると僕も自信がなくなってきました...」

進行役「皆さん会議室で大の大人がうまい棒を囲みながらアイマスクして語りあってる絵面は
ヤバイ人間の集まりみたいですよ、洗脳集団みたいな。」

一同「いいから始めてくれよ。」

進行役「それでは最初のうまい棒をテイスティングしていただきます。」

 

(1個目はサービス問題としてC氏が硬さでわかると豪語していたうまい棒たこ焼き味をチョイス。)

 

一同「えっ・・・・・・何これ???」

D氏「全ッ然わかんないんですけど・・・・これリストにない味じゃないですか?」

進行役「これはかなりサービス問題だと思ってチョイスしたんですけど・・・」

(司会者も含め全員がざわめき出す)

進行役「じゃ、じゃあ一応皆さん一人づつ答えを聞いてみてもいいですか?(震え声)」

A氏「とんかつソース」
B氏「やきとり」
C氏「たこ焼き」
D氏「とんかつソース」

一同「苦笑」

C氏「これやってみないとわかんないけどかなり難しいわ笑」

D氏「でもソース感かなりありませんでした?僕もたこ焼きか迷ったんですけど
ソース感がたこ焼きとは違う気がしたんですよね。」

A氏「だよね、どっちかっていうととんかつソースだよね」

(本当は正解しているが、少数意見のためC氏の自信がなくなる)

C氏「俺あんなに語っといて外してたらすごいかっこ悪いじゃん、
はやくも迷宮に迷い込んだ気分だよ。」

進行役「では気を取り直して2問目いってみましょう!」

 

(2個目は先ほどB氏が答えていたやきとり味をチョイス)

 

一同「???????????」

進行役「ではご回答をお願いします。」

A氏「やきとり」
B氏「テリヤキバーガー」
C氏「とんかつソース」
D氏「牛たん塩」

進行役「今度は全員意見が別れてしまいましたね」

A氏「もはや試食した時の味を思い出せないんでメモをヒントに決めました。」

C氏「あれほど甘辛系の味に注意してたのにすでに全然わからないな...」

B氏「これ企画として成立するんだろうか...全部間違える人とかいたら目も当てられないね笑」

 

(1問目、2問目で全員の自信が崩壊し、やや自暴自棄的なムードになってしまったため、
3問目はこの事態を見兼ねてなっとう味をチョイス、ここはさすがに全員が正解。
ここから立て続けに4問目めんたい、5問目オニオンサラダ、6問目ピザ、
7問目チキンカレーの順で問題を解いていく.....)

 

進行役「すごいですね、3問目以降皆さんの正解率が上がってますよ!」

一同「パチパチパチパチ」

B氏「1問目と2問目は完全に血縁関係がある味だったけど3問目以降は違う感じがした。」

(B氏がおもむろに家系図みたいなメモをみんなに公開する。)

C氏「出た秘密の家系図笑、1問目と2問目は甘辛一族ってことね。」

B氏「そう、でも3問目からは違うんだよね。特に最後のはカレー族だと思う。
カレー民族はチキンカレーしかないからこれは自信ある。」

C氏「希少民族は結構わかりやすいな、でもこのチキンカレー味の再現度は
すごいと思う、ちゃんとコクがあるしビーフカレーではなくちゃんとチキンな感じがでてるんだよね。」

進行役「最後のは皆さん全員答えが一致してるので言いますけど正解はチキンカレーです!
ちなみに現在までの正解率はなんと全員同点です!」

D氏「これは勝敗がわからなくなってきましたね。」

 

(皆さんがやる気を取り戻したところで再び甘辛一族の刺客、8問目テリヤキバーガー味をチョイス)

 

C氏「この味は....笑」

進行役「それでは皆さんご回答をお願いいたします。」

A氏「たこ焼き」
B氏「やさいサラダ」
C氏「テリヤキバーガー」
D氏「オニオンサラダ」

進行役「これはまた見事にバラバラですね笑」

B氏「違うんですよ、この味もう答えちゃってるんですよー。」
※ルール上一度答えた味は選べません。

D氏「僕もですね。」

進行役「では同じ味を答えれるのであればB氏とD氏はどれだと思いますか?」

B氏「テリヤキバーガー味」
D氏「エッ!やきとり味じゃなくて?」

進行役「....恐るべし甘辛一族(心の声)」

 

(引き続き9問目サラミ、10問目コーンポタージュ、11問目エビマヨ、12問目やさいサラダ、
13問目とんかつソース、14問目牛たん塩、15問目チーズの順で問題を解いていく――)

 

C氏「かなりお腹もいっぱいになってきたね、家に帰っても夕飯食べれないかもしれない。」

B氏「色々な味を食べ過ぎてもはや自分の味覚が信用出来なくなってきている」

進行役「ちなみに10問目と11問目は全員同じ答えで正解なんですけど、
エビマヨは難しいと思いながら出題したのですが、これはわかりやすいのですか?」

C氏「これはすごくわかりやすくて最初はすごくエビの味がするからそれだけで
他のうまい棒とは違うのはわかるんだけど、その後にだんだんエビ味の中からマヨ味がでてきて
最終的にはマヨ味になるからそれでタイトル通りエビマヨだ!ってなるんですよ」


一同「うんうん」

進行役「では皆さんにラストのうまい棒を食べていただきます」

(全員で最後のうまい棒シュガーラスク味を食べる)

C氏「最後はやっぱりこれだよね。」

A氏「この味初めて食べたんだけどなんだかすごく懐かしい、昔から駄菓子屋にラスクってあったからね。」

D氏「甘い味のうまい棒なら今回は食べてないけどうまい棒 チョコレート味は何本でも食べたくなるような美味さがあるよ。」

進行役「最後のうまい棒も食べ終わったところで、ききうまい棒結果発表いってみましょう!」


じゃん!

1位:C氏 (16問中、10問正解)
2位:B氏 (16問中、9問正解)
3位:A氏 (16問中、8問正解)
4位:D氏 (16問中、7問正解)


ちなみに1番正解が多かったうまい棒ベスト5はこちら!
なっとう味 (4人全員正解)
シュガーラスク味(4人全員正解)
エビマヨ味(4人全員正解)
チキンカレー味(4人全員正解)
コーンポタージュ味(4人全員正解)

 


優勝賞品として「うまい棒オニオンサラダ味」を贈与されたC氏


進行役「以上、結果発表でした!1位はやはり日頃からうまい棒を食べているCさんでしたね!
最後に今回参加していただいたメンバーの感想を聞いてみました。」


C氏「今回栄えある第1位になれてとても嬉しいです!
個人的に好きなめんたい味のうまい棒を正解できなかったことは悔しかったですが
次回も第1位になれるよううまい王として息子とうまい棒を食べ続けます!」

 

B氏「近差で2位なのがとても悔しかったです!目をとじると想像以上に難しい。
うまい棒も美味しいですが今度は別の食品でもチャレンジしてみたいです」

 

A氏「子供の頃以来、おそらく初めてうまい棒を食べたのですが、大人になっても
食べたことのある味を食べるとちゃんと味を覚えてるのがすごいと思いました。
お酒のお供にもいいかもしれません。」

 

D氏「まさかの最下位に少々落ち込み気味ですが、うまい棒に限らずこれから
ちゃんと味わって食べ物を食べるよう、心がけたいとおもいました。
いつかリベンジしたいです!」

 

お菓子 うまい棒 各種

 

 

最近の投稿