「駿河屋的・祝!誕生日」3/30は綾波レイの誕生日です!

駿河屋の誕生日お祝い人・Tくんが、
誕生日の人物・キャラクターをピックアップしてお祝いする「駿河屋的・祝!誕生日」!

本日3/30は多分3人目の綾波レイの誕生日です!
おめでとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!

/こう言う時どんな顔すればいいの?\


実は声優を務める林原めぐみさんと誕生日が一緒なんですね。
というのも、綾波レイの誕生日は林原めぐみさんの誕生日を引用したとのこと。
ちなみにカヲル・ケンスケ・トウジら以外は声優と同じ誕生日なんですよ父さん。
オイラと三森すずこは誕生日違いますけどね!
あ、林原さん、お誕生日おめでとうございまーす!(忘れていた感


初代エヴァが流行った20年以上もの前のこと、
今に繋がるトレーディングカード市場が形成される原点となったのが、
バンダイの「カードダスマスターズ エヴァンゲリオン」シリーズでした。
静岡ではアニメが一年遅れで放映され、エヴァの事をあまり知らなかったオイラですが、
おもちゃ屋、コンビニに入荷されたエヴァのトレカを友人たちと買い占める勢いで捕獲。
だがしかし、綾波のSPカードが全く出ず、出たのはミサトばかり…。
そうです。友人たちのなかで綾波のSPを持っていなかったのはオイラだけだったのです。

アニメを見た事が無かったオイラはミサトに八つ当たりしました。
トレードしようにもミサトと綾波ではレートはけた違いで、
ミサトとシンジ2枚セットでも綾波と交換してくれる人はおらず…。
ミサトとアスカを出してようやく手に入れた綾波をオイラは家宝にしました。
その時、オイラはエヴァのアニメをまだ見た事がありませんでした。

綾波がどんなキャラクターなのかを知ったのはしばらく後でした。


アニメ放送当時、綾波は他のアニメ・漫画・ライトノベルに大きな影響を与えました。
「無口系」「無感情系」ヒロインの元祖は間違いなく綾波でしょう。
エヴァ放映以降、1作品に1人は綾波系キャラクターが導入される時代に入ります。

この人
もその一人でしょう。



綾波の「私、にんにくラーメン、チャーシュー抜き」は林原さんのアドリブらしいです。
肉が嫌いな綾波ですが、無謀にもこれまで様々なメーカーとコラボをしてきました。

/わたしロッテシェーキだけ。お肉嫌いだから\


/わたしポテチだけ。お肉嫌いだから\


/わたしからあげくんお肉抜き。お肉嫌いだから\


/わたし中ジョッキだけ。お肉きらいだから\


/わたしUCCコーヒーだけ。碇君のにおいがするから\


/食べちゃっだめだ食べちゃダメだ\


/剃っちゃダメだ剃っちゃダメだ\


/洋服ははるやま\

と、さすが20年以上もの歴史を持つアニメ界のモスラです。
どれくらい覚えていますか?まだまだありますよ!

 

アニメ最終回のシンジが願ったとされるもう1つの世界、通称「学園エヴァ」では、
パンをくわえて走る綾波が曲がり角でシンジとぶつかるなんて
当時の少女マンガの王道的展開ともいえるシーンもありましたね!

鋼鉄のガールフレンド 2nd」や「碇シンジ育成計画」はそんな日常的要素を強くしたもので、
新たな綾波を見ることができてファンも燃えてプレイしていました。

脱衣補完計画」っていう麻雀ゲームも本家ガイナックスから出ていましたが、
エッチなゲームのことはオイラはわかりませんので、
こちらはエロゲー大好きふーみんがいつか語ってくれることでしょう。

 



シンちゃん、式波らと冒険の旅に出た黒綾波の続きを早く見たいです。
庵野監督、オイラが死ぬ前までに絶対続編公開してくださいよね!


エヴァンゲリオンの商品一覧
綾波レイの商品一覧

 

 


バンゲリングベイの商品一覧

最近の投稿