アニメ好きK君のアニメトーーーーク!2017秋アニメ編

お久しぶりです!駿河屋一のアニメ大好きK君です。

秋アニメが始まってだいぶ経ってしまいましたね(汗)
今期はグッと来るものが少なくて、僕の中で面白かった3つをまとめてみました!
今回もとにかく“かわいい”を推していきたいと思います。


■今期おすすめアニメ
クジラの子らは砂上に歌う
ブレンド・S
十二大戦
妹さえいればいい。
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
干物妹!うまるちゃんR
ネト充のススメ
魔法使いの嫁
UQ HOLDER! ~魔法先生ネギま!2~
ラブライブ!サンシャイン!!(第2期)
3月のライオン 第2シリーズ
アニメガタリズ
アイドルマスター SideM
食戟のソーマ 餐ノ皿


クジラの子らは砂上に歌う

今期で一番好きな作品です。なんかもうOPからのファンタジーな雰囲気がとてもいいです。
砂に覆われた世界で、海の上を漂う巨大な漂泊船“泥クジラ”で
暮らす主人公の物語という特殊な世界観にまず引き込まれます。
島に住む人達の中には“サイミア”という特殊な能力を使うことができる“印”と
サイミアを使うことができない“無印”の人達がいるのですが、
印は短命という運命を背負っています。

なぜ砂に覆われた世界のこの船の上で暮らしているのか?、
印と何なのか?などの謎が少しずつ、
謎の少女リコスとの出会いから紐解かれていきます。
1話で物語の設定や人物などがわかり、2話で少し謎が生まれ、
3話で話がかなり進んでいくのですが僕にとってはとてもつらい3話でした(泣)
きっと3話が衝撃的だったという人がたくさんいると思います。ほんと!!

暗いは話は置いておいて、このアニメの押しキャラはギンシュ姉さんです。
明るくて、可愛くて、チョロいところがとてもかわいい!!
強くて師匠気取りなとても頼りにもなる、まさに「姉さん!!」って感じです。
ギンシュも印なので短命というところが辛いです。いつまでも元気に暮らしてほしいです。
他にも幼馴染の元気っ子なサミやクーデレなリコスもかわいいんですよ!!
柔らかいタッチの絵がかわいさを引き立てます!
話はズレましたがきっとこの世界観を好きな人はいると思うので、
気になった方はぜひ視聴してみてください。
そして、オープニングテーマのRIRIKOさんが歌う『その未来へ』も、
とても世界観とマッチしていて素晴らしいので聞いてみてください。


ブレンド・S

女の子たちが喫茶店でバイトしてキャッキャウフフする日常系アニメです。
どこかファミレスでバイトするアニメのような感じですね(笑)
ただこの喫茶店は少し特殊で、
店員がみんな何かしらの属性を取り入れた接客をするというところです。
主人公の苺香はドS、ひとつ年上の夏帆はツンデレ、大学生の麻冬は妹など、
決められた属性で接客しています。
しかしみんな素の性格とは違うためそんなギャップなども楽しめる要素です。
その他にも変態な店長やエロ同人作家、
男の娘など色々なキャラクターが登場するので楽しめます。

設定やストーリーを置いておいても、とにかくキャラクターがかわいい!!
みんなかわいいので押しキャラが決まらなくて困ってますよ!!(笑)
苺香ちゃんは純粋にかわいいし、麻冬さんはちっちゃくてかわいいし、
美雨さんはお姉さん感がいい、まだ登場してないけどひでりちゃん?は見た目がかわいい!
でもやっぱり夏帆ちゃんが一番可愛いんですよね!
1話を見たときはあまり自分が好きになる様なキャラではなかったんですが、
話数が進むにつれて夏帆ちゃんの良さに気づきました。
ゲームが好きで周りが見えなくってしまうところや、
元気なところがみていると純粋にとても可愛くて見ていて微笑ましいです(笑)
正直ツンデレという属性の部分はあまり惹かれないのですが、
素の性格とミスマッチなところは逆にいいですね!

そして、中の人が歌っているアニメのオープニングテーマが
ほんと耳に残る素晴らしい楽曲なんですよ。
心地いいリズムと流れるような
メロデーに乗ったかわいい歌声が脳内をエンドレスでリピートします!
アニメ本編と楽曲どちらも是非楽しんでもらいたいです。


妹さえいればいい。

タイトルから異様さは何となく伝わると思いますが、とにかく1話冒頭を見て欲しいです。
あまりの異次元さに「あれ?見るアニメ間違えちゃったかな?」と確認をしてしまうはずです(笑)
原作者は「僕は友達が少ない」の平坂読さんで、
今回も登場するキャラクターがとても個性的なところが面白いです。
主人公の伊月が小説家のという話なので、原作者の作家生活のリアルな事や、
あるあるなんかも描かれているんですかね?(笑)

そして伊月はとにかく妹大好きという変態で、料理の上手なすごくかわいい弟がいます。
今作品もやっぱり男の娘は登場するんですね(笑)
基本的に伊月の家のリビングや作家の部屋など屋内で物語が進んでいくのですが、
かわいい女の子がたくさん登場して可愛くて笑えて楽しめます。

めちゃくちゃざっくりしてしまいましたが、好きなキャラ行きましょう!!
このアニメで一番好きなのは可児那由多ちゃんです!!
伊月のことが大好きで、好き好きアピールがとにかくすごいです。
わりと言えないようなフレーズが、この娘の口からはバンバン飛び出すので
そんなストレートなところも可愛ですね。
あとは小説を書くとき全裸というところもとてもオリジナリティ?があっていいですね(笑)
他にも大学時代の友だちの京は純粋に可愛いし、
大野アシュリーさんのドSロリババア感もすごくいいです(笑)
はがないが好きだった人や個性的なキャラクターが好きな人などにオススメな作品です。


■来期の気になるアニメ
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
京都アニメーションの作品です!かっこいいPVで見たい!思いました。

カードキャプターさくら クリアカード編
CCさくらの新作ですね!待ちに待った丹下桜さんのさくらちゃんボイスが楽しみです。

スロウスタート
まんがタイムきらら枠ですね、これはとりあえず見るでしょ(笑)

ラーメン大好き小泉さん
タイトルが気なったのと、キャラクターデザインが好きな雰囲気なので見てみたいです。

りゅうおうのおしごと!
「玄関を開けるとJSがいた」。この説明書きで見ようと思いました(笑)

ブログを読んで気になった作品があったら是非チェックしてみてください。


以上、今季おすすめアニメのご紹介でした!
来期もお楽しみに!

最近の投稿