駿河屋TOP ≫ ストア・特集 ≫ 

ミステリー特集2020

ミステリー特集2020

古いものから最新のもの、有名な作品からマイナーな作品まで、
駿河屋では世界の謎を取り扱っています!
まだ、あなたの解いていない謎が見つかるはずです。

このミステリーがすごい!2020

国内編
medium 霊媒探偵 城塚翡翠
medium 霊媒探偵 城塚翡翠

著者:相沢沙呼

心に傷を負った霊能力を持つ少女・翡翠。推理作家として事件を解決してきた、香月。二人が奏でるミステリは、読者の誰もが予測不能!

作品一覧へ
ノースライト
ノースライト

著者:横山秀夫

一級建築士の青瀬は、信濃追分へ車を走らせていた。望まれて設計した新築の家。施主の一家も、新しい自宅を前に、あんなに喜んでいたのに…。Y邸は無人だった。そこに越してきたはずの家族の姿はなく、電話機以外に家具もない。ただ一つ、浅間山を望むように置かれた「タウトの椅子」を除けば…。このY邸でいったい何が起きたのか?

作品一覧へ
魔眼の匣の殺人
魔眼の匣の殺人

著者:今村昌弘

あと二日で、四人死ぬ ミステリ界を席巻した『屍人荘の殺人』シリーズ待望の第二弾!その日、“魔眼の匣”を九人が訪れた。人里離れた施設の孤独な主は予言者と恐れられる老女だ。彼女は葉村譲と剣崎比留子をはじめとする来訪者に「あと二日のうちに、この地で四人死ぬ」と告げた。外界と唯一繋がる橋が燃え落ちた直後、予言が成就するがごとく一人が死に、閉じ込められた葉村たちを混乱と恐怖が襲う。さらに客の一人である女子高生も予知能力を持つと告白し 。ミステリ界を席巻した『屍人荘の殺人』シリーズ第二弾。

作品一覧へ
罪の轍
罪の轍

著者:奥田英朗

男が東京にたどり着いたとき、犯罪史上最悪の悲劇が幕を開ける 。緊迫の追跡劇と哀しすぎる結末、これぞ社会派ミステリの最高峰!

作品一覧へ
海外編
メインテーマは殺人
メインテーマは殺人

著者:アンソニー・ホロヴィッツ

自らの葬儀の手配をしたまさにその日、資産家の老婦人は絞殺された。彼女は、自分が殺されると知っていたのか?作家のわたし、ホロヴィッツはドラマの脚本執筆で知りあった元刑事ホーソーンから、この奇妙な事件を捜査する自分を本にしないかと誘われる…。自らをワトスン役に配した、謎解きの魅力全開の犯人当てミステリ!7冠制覇の『カササギ殺人事件』に並ぶ傑作!

作品一覧へ
拳銃使いの娘
拳銃使いの娘

著者:ジョーダン・ハーパー

11歳のポリーの前に、刑務所帰りの実の父親ネイトが突然現われた。獄中で凶悪なギャング組織を敵に回したネイトには、妻子ともども処刑命令が出ており、家族を救うため釈放されるや駆けつけたのだった。だが時すでに遅くポリーの母親は殺されてしまった。自らと娘の命を救うため、ネイトはポリーを連れて逃亡の旅に出る。処刑命令を出した組織に損害を与えるため、道々で強盗をくりかえす父子。暴力と犯罪に満ち危険と隣りあわせの旅の中で、ポリーは徐々に生き延びる術を身に着けていく。迫る追っ手と警察をかわして、父子は生き残れるか? 人気TVシリーズのクリエイターが放つ鮮烈なデビュー作!

作品一覧へ
ザ・ボーダー 上・下
ザ・ボーダー 上・下

著者:ドン・ウィンズロウ

グアテマラの殺戮から1年。メキシコの麻薬王アダン・バレーラの死は、麻薬戦争に終結をもたらすどころか、新たな混沌と破壊を解き放っただけだった。後継者を指名する遺言が火種となり、カルテルの玉座をかけた血で血を洗う抗争が勃発したのだ。一方、ヘロイン流入が止まらぬアメリカでは、DEA局長に就任したアート・ケラーがニューヨーク市警麻薬捜査課とある極秘作戦に着手していた。21世紀のクライムノベルの金字塔『犬の力』『ザ・カルテル』のシリーズ第3弾、完結!

作品一覧へ
イヴリン嬢は七回殺される
イヴリン嬢は七回殺される

著者:スチュアート・タートン

リストラで職を追われたアラン、失業4年目。再就職のエントリーをくりかえすも年齢がネックとなり、今は倉庫でのバイトで糊口をしのいでいた。だが遂に朗報が届いた。一流企業の最終試験に残ったというのだ。だが最終試験の内容は異様なものだった。

作品一覧へ
「このミステリーがすごい!2020」ランクイン作品はこちら!

駿河屋的人気ミステリー作品シリーズ

古典部シリーズ
古典部シリーズ

著者:米澤穂信

文化系部活動が活発なことで有名な進学校・神山高校で「古典部」という廃部寸前の部活に入部した男女4人が、学校生活に隠された謎に挑む、「日常の謎」に分類されるシリーズ。

作品一覧へ
ジョーカー・ゲーム
ジョーカー・ゲーム

著者:柳広司

昭和12年秋、陸軍中枢部の多数の反対意見を押しのけて、結城中佐の提案でスパイ養成学校「D機関」が設立された。訓練生たちは訓練を受け、やがて優秀なスパイへと成長していく。

作品一覧へ
京都寺町三条のホームズ
京都寺町三条のホームズ

著者:望月麻衣

女子高生の真城葵は、骨董品店『蔵』の店主の息子・家頭清貴と知り合い、アルバイトを始めることになる。『寺町のホームズ』と呼ばれている清貴とともに、葵は様々な客から持ち込まれる奇妙な依頼を受けることに…

作品一覧へ
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
櫻子さんの足下には死体が埋まっている

著者:太田紫織

北海道・旭川市に住む高校生・館脇正太郎は、"骨"を愛してやまない標本士の九条櫻子と交流を持つようになるが、その先々で様々な人の死に絡む事件に遭遇することとなり……。

作品一覧へ
スマホを落としただけなのにシリーズ
スマホを落としただけなのにシリーズ

著者:志駕晃

隠し玉作品は、二転三転する恐怖のサイバーサスペンスです!麻美が富山に電話を掛けると、知らない男の声が返ってきた。男は富山のスマホを拾ったらしい。麻美と富山はスマホを受け取るため、男が指定した駅前の喫茶店に向かう。無事にスマホを取り戻したふたりだったが、間もなく、富山がカード詐欺に遭ったり、麻美はSNS上での友人から執拗に連絡がくるようになる。いっぽう世間では、黒髪女性の変死体が相次いで発見されるも、被害者の身元が判明せず、警察の捜査は暗礁に乗り上げていて……

作品一覧へ
探偵チームKZ事件ノートシリーズ
探偵チームKZ事件ノートシリーズ

著者:藤本ひとみ

小学6年生の立花彩(たちばなあや)。友だちと学校でちょっとギクシャクしたり、家族のこと、勉強のこと、毎日なやみはつきません!そんな彩が塾で出会ったのは、エリート4人組の男子。超・個性的な彼らと、消えた自転車のなぞを追うことになったのですが…。なぞ解きやドキドキがいっぱいの本格ミステリーはじまります!

作品一覧へ

その他のミステリー作品

過去のミステリー特集