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<<情報科学>> よくわかる Excelではじめるデータ分析入門 関数・グラフ・ピボットテーブルから分析ツールまで / 富士通ラーニングメディア
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買取 単行本(実用)
<<情報科学>> よくわかる Excelではじめるデータ分析入門 関数・グラフ・ピボットテーブルから分析ツールまで / 富士通ラーニングメディア

買取価格 900円
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商品の詳細

JAN 9784867751480 管理番号 BO4947637 発売日 2025/03/06
定価 2,530円 メーカー 富士通ラーニングメディア 型番 -
富士通ラーニングメディア
カテゴリ  ≫ 書籍 ≫ 科学・自然 ≫ 情報科学

備考

情報科学
【内容紹介】
「データをビジネスに活用したいけれど、どこから手を付ければよいかわからない」という方におすすめの1冊です。
本書では、ジューススタンドの経営を題材に、関数やグラフ、ピボットテーブル、分析ツールを使ったデータの視覚化、現状や傾向の把握、分析の手順や結果の読み取り方を解説しています。

日々のデータから、ビジネスのヒントや課題を見つけるためのExcelのスキルや知識が身に付きます。

セールスポイント
●はじめてデータ分析を学習する方・数字が苦手な方でも安心!
やさしい表現やわかりやすい具体例、イラストを用いて解説しているので、データ分析をはじめて学習する方や数字が得意でない方でも安心して学習できます。

●操作方法だけでなく、結果の読み取り方もしっかり解説!
Excelを使ったデータ分析の操作や手順を覚えても、結果の読み取り方がわからないままでは意味がありません。
表示された結果のどこを見ればよいのか、そこからどのようなことが考えられるのかについても解説しており、ビジネスの課題を解決するために必要な視点が身に付きます。

●生成AIを活用したデータ分析の手法をご紹介!
Windows 11に標準搭載の生成AIである無償版のCopilotを用いて、データ分析に生成AIを役立てる方法をご紹介しています。
関数やデータ分析に関する疑問点を解決したり、分析結果をどのようにビジネスへ活かすのかを質問したりして、データ分析のヒントを得ることができます。

●学習内容を復習できる練習問題付き!
章末に練習問題をご用意しています。
関数やグラフ、ピボットテーブル、分析ツールなど分析に使用する機能や結果の読み取り方の復習にお役立てください。

【目次】
本書をご利用いただく前に

第1章 データ分析をはじめる前に
STEP1 何のためにデータを分析するのか
1 データ分析の必要性
STEP2 データ分析のステップを確認する
1 データ分析の基本的なステップ
2 各ステップの役割
STEP3 データを準備するときに知っておきたいポイント
1 データの形
2 データの種類
3 母集団と標本
4 データを収集するときのポイント

第2章 データの傾向を把握することからはじめよう
STEP1 ジューススタンドの売上を分析する
1 データ分析のステップ
STEP2 代表値からデータの傾向を探る
1 代表値とは
2 平均を使ったデータ傾向の把握
3 中央値、最頻値を使ったデータ傾向の把握
4 分散、標準偏差を使ったデータ傾向の把握
5 最小値、最大値、範囲を使ったデータ傾向の把握
6 分析ツールを使った基本統計量の算出
練習問題をはじめる前に
練習問題

第3章 データを視覚化しよう
STEP1 データを視覚化する
STEP2 ピボットテーブルを使って集計表を作成する
1 ピボットテーブルを使ったデータの要約
2 視点を変えた要約
3 異なる集計方法で視点を変える
4 詳細の分析
STEP3 データの大小・推移・割合を視覚化する
1 グラフによる視覚化
2 棒グラフを使った大小の比較
3 折れ線グラフを使った推移の把握
4 円グラフ、100%積み上げ棒グラフを使った割合の比較
STEP4 ヒートマップを使って視覚化する
1 カラースケールによる視覚化
STEP5 データの分布を視覚化する
1 ヒストグラムによる視覚化
STEP6 時系列データの動きを視覚化する
1 折れ線グラフによる視覚化
2 トレンドの視覚化
3 パターンの視覚化
4 前期比で繰り返しパターンの影響を取り除く
練習問題-1
練習問題-2

第4章 仮説を立てて検証しよう
STEP1 仮説を立てる
1 仮説とは何か
2 仮説の立て方
3 仮説検定
STEP2 2店舗の売上個数の平均を比較する
1 F検定を使ったばらつきの比較
2 t検定を使った平均の比較
STEP3 人気のある商品とない商品を確認する
1 パレート図を使った売れ筋商品の把握
2 t検定を使った入れ替え商品の検討
STEP4 新商品案を検討する
1 実験調査とテストマーケティング
2 アイデアの評価
3 調査結果の評価
練習問題

第5章 関係性を分析してビジネスヒントを見つけよう
STEP1 変数の関係性を視覚化する
1 散布図を使った量的変数の視覚化
STEP2 変数の関係性を客観的な数値で表す
1 相関係数
2 相関の計算
STEP3 相関分析の注意点を確認する
1 相関係数だけで判断しても大丈夫?
2 外れ値を含めたままで大丈夫?
3 その2つの変数だけで判断しても大丈夫?
STEP4 原因と結果の関係に注目して売上個数を分析する
1 価格と売上個数の関係の分析
2 2つの変数の因果関係
3 近似曲線を使った売上個数の予測
4 売上アップにつながるヒントを探す
5 分析ツールを使った回帰分析
STEP5 アンケート結果を分析する
1 アンケート項目の検討
2 重回帰分析を使ったアンケート結果の分析
練習問題-1
練習問題-2

第6章 シミュレーションして最適な解を探ろう
STEP1 最適な解を探る
1 最適化
STEP2 最適な価格をシミュレーションする
1 ゴールシークを使った価格の試算
STEP3 最適な広告プランをシミュレーションする
1 ソルバーを使った広告回数の検討
練習問題
第7章 生成AIを使用したデータ分析
STEP1 Copilotを活用する
1 Copilotでできること
2 Copilotを使うときの注意点
STEP2 関数や分析に関する疑問点を聞く
1 関数の疑問点を質問する
2 データ分析に関して質問する
STEP3 分析結果を見せてビジネスへの活かし方を聞く
1 結果をもとにアドバイスをもらう

付録 分析に適したデータに整形しよう
STEP1 重複データを削除する
1 重複データの削除
STEP2 空白データを確認する
1 空白セルの確認
STEP3 データの表記を統一する
1データの表記の統一

索引