駿河屋TOP ≫ ストア・特集 ≫ 

このライトノベルがすごい!2016

このライトノベルがすごい!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

作者:渡航
過去のトラウマとひねくれた思考回路によって「ぼっち生活」を謳歌しているようにみせている比企谷八幡は、ひょんなことから「奉仕部」に入部する。八幡は同じ部に所属する雪ノ下雪乃や由比ヶ浜結衣とともに、数々の案件をこなす毎日をすごしていくのだが…。

ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン

作者:川原礫
世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。しかし、この世界で死亡した場合、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを知る…。この世界から脱出するには、このゲームをクリアすることのみ…!

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

作者:宇野朴人
隣接するキオカ共和国と戦争状態にあるカトヴァーナ帝国。 その一角に、とある事情で高等士官試験を受験しようとしている少年がいた。戦争嫌いで怠け者で女好きのイクタ。 そんなイクタがのちに名将とまで呼ばれる軍人になろうとは、誰も予想していなかった…。

エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~

エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~

作者:東 龍乃助
西暦2070年。人類が謎の生命体マリスから襲撃を受けて半世紀以上の時が流れた。マリスに唯一対抗できる巨大兵器 <黒き魔女> デストブルムのパイロット・セレンは精神を疲弊しきっていた。そんなある日戦場に奇跡が舞い降りる。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

作者:枯野瑛
《人間》は規格外の《獣》に蹂躙され、滅びた。たったひとり、数百年の眠りから覚めた青年ヴィレムを除いて。《人間》に代わり《獣》を倒しうるのは、《聖剣》(カリヨン)と、それを扱う妖精兵のみ。戦いののち、《聖剣》は再利用されるが、力を使い果たした妖精兵たちは死んでゆく…。

ノーゲーム・ノーライフ

ノーゲーム・ノーライフ

作者:榎宮祐
『  』(くうはく)と呼ばれる天才ゲーマーの名前の正体である空と白は、ある日「生まれてくる世界を間違えたと感じたことはないか」と書かれたメールを受け取る。世界を「クソゲー」と呼ぶ『  』の答えを聞いたメールの送り主・テトは『  』を自分の世界へ召喚する。そこは全てがゲームで決まる世界だった…!

とある魔術の禁書目録

とある魔術の禁書目録いる。

作者:鎌池和馬
高校生・上条当麻のもとに、純白のシスターが現れた。彼女は禁書目録(インデックス)と名乗り、魔術師に追われていると語る。こうして上条当麻は、科学と魔術の交差する世界へと足を踏み入れていく…。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

作者:大森藤ノ
迷宮都市オラリオ─『ダンジョン』と通称される壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。人の夢と欲望全てが息を潜めるこの場所で、少年は一人の小さな「神様」に出会った。「よし、ベル君、付いてくるんだ!【ファミリア】入団の儀式をやるぞ! 」

冴えない彼女の育てかた

冴えない彼女の育てかた

作者:丸戸史明
オタク高校生の安芸倫也は、桜の舞う坂道で出会った少女をヒロインにした同人ゲームの作成を思いつく。しかし、その少女が特に目立たない普通のクラスメイトの加藤恵だったことを知り、愕然とする。それほどまでに印象が薄い恵をヒロインにしたゲームはできるのだろうか?

エスケヱプ・スピヰド

エスケヱプ・スピヰド

作者:九岡望
廃墟の町“尽天”。暴走した戦闘兵器に襲われた叶葉は、棺で眠る不思議な少年に出会う。命令無しに動けないという少年に、叶葉は自分を助けるよう頼む。それは、少女と少年が“主従の契約”を結んだ瞬間だった。

 

ページTOPへ