このライトノベルがすごい!

キャラクター部門 男性編

キャラクター部門 女性編

このライトノベルがすごい受賞作品(文庫部門)

りゅうおうのおしごと

りゅうおうのおしごと

作者:白鳥士郎
16歳にして将棋界の最強タイトル保持者「竜王」となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。始まってしまうJSとの同居生活。ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していく――。

86 エイティシックス

86 エイティシックス

作者:安里アサト
サンマグノリア共和国は隣国である「帝国」の無人兵器《レギオン》による侵略を受けていた。表向きは犠牲を出すことなく、その脅威を退けていたのだった。共和国全85区画の外。そこでは「エイティシックス」の烙印を押された少年少女たちが日夜《有人の無人機として》戦い続けていた――。

Infinite Dendrogram-インフィニット・デンドログラム-

Infinite Dendrogram

作者:海道左近
夢のようなシステムを備え、瞬く間に一大ムーブメントとなって世界を席巻したダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>。大学受験を終えて東京で一人暮らしを始めた青年・椋鳥玲二もまた、受験勉強の終了を記念して、かねてより兄に誘われていた<Infinite Dendrogram>を起動する――。

月とライカと吸血姫

月とライカと吸血姫

作者:牧野圭祐
人類史上初の宇宙飛行士は、吸血鬼の少女だった――。宇宙飛行士候補生<落第>を押されかけていたレフ・レプス中尉は、実験台に選ばれた吸血鬼の少女、イリナ・ルミネスクの監視係を命じられる。宇宙に焦がれた青年と吸血鬼の少女が紡ぐ、宙と青春のコスモノーツグラフィティがここに。

ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン

作者:川原礫
世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。しかし、この世界で死亡した場合、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを知る…。この世界から脱出するには、このゲームをクリアすることのみ…!

ぼくたちのリメイク

ぼくたちのリメイク

作者:木緒なち
橋場恭也は売れないゲームディレクター。会社は倒産、企画もとん挫して実家に帰ることになる。輝かしいクリエイターの活躍を横目にふて寝して目覚めると、なぜか十年前の大学入学時に巻き戻っていた!?ここから僕の人生を作り直すんだ———と、意気揚々と始めてみたもののそんなにうまくはいかないみたいで……。

弱キャラ友崎くん

弱キャラ友崎くん

作者:屋久ユウキ
人生はクソゲー。あまたのゲームを極めてきた日本屈指のゲーマーである俺が言うんだから間違いない。――だけど日南葵は、俺と同じくらいゲームを極めてなお、「人生は神ゲー」と言いきった。しかも、「この人生(ゲーム)のルールを教えてあげる」だって?弱キャラが挑む人生攻略論ただし美少女指南つき!

ゲーマーズ!

ゲーマーズ!

作者:葵せきな
ごく平凡な男子高校生の雨野景太。唯一といえる趣味はゲーム。とある放課後にゲームショップで何気なくギャルゲーを手にとって眺めてみたら、同じ高校の美少女「天道花憐」から声をかけられる。「雨野君、キミさ、好きなのかな?」──ゲーマーたちの勘違い錯綜青春ラブコメ、開幕!?

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

作者:大森藤ノ
迷宮都市オラリオ─『ダンジョン』と通称される壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。人の夢と欲望全てが息を潜めるこの場所で、少年は一人の小さな「神様」に出会った。「よし、ベル君、付いてくるんだ!【ファミリア】入団の儀式をやるぞ! 」

妹さえいればいい。

妹さえいればいい。

作者:平坂読
荒ぶる小説家・羽島伊月は、未だ見ぬ究極の妹を創造すべく日夜奮闘する現代のピグマリオンである。彼の周りには、個性的な人々が集まっている。それぞれ迷いや悩みを抱えながらも、賑やかで楽しい日常を繰り広げる伊月たち。そんな彼らを温かく見守る完璧超人の弟・千尋には、ある重大な秘密があって――。

このライトノベルがすごい受賞作品(単行本部門)

本好きの下剋上

本好きの下剋上

作者:香月美夜
見知らぬ世界で、貧しい家の幼い少女マインに生まれ変わってから一年。彼女は本が大好きにも関わらず、手に入れるどころか、読書さえ難しい。マインは決意する。ないなら、作ってしまえばいいじゃない!目指すは図書館司書。

蜘蛛ですが、なにか?

蜘蛛ですが、なにか?

作者:馬場翁
女子高生だったはずの「私」は目覚めると……“蜘蛛”の化け物に生まれ変わっていた!? 周囲は毒ガエルや猿の化け物、果ては龍までもが跋扈する最悪のダンジョン! ? 小さな蜘蛛に過ぎない「私」は生き抜くことができるのか…って、無茶言うにもほどがあるでしょ!

幼女戦記

幼女戦記

作者:カルロ・ゼン
金髪、碧眼そして白く透き通った肌の幼女が、空を飛び、容赦なく敵を撃ち落とす。彼女の名はターニャ・デグレチャフ。だが、その中身は、神により生まれ変わることとなったエリートサラリーマン。徹底した効率主義と分析能力によって苛烈に戦果をあげ、「帝国」のエース魔導師として頭角を現していくのだが……

オーバーロード

オーバーロード

作者:丸山くがね
その日、オンラインゲーム“ユグドラシル"はサービス終了を迎えるはずだった。―しかし、終了時間をすぎてもログアウトしないゲーム。意思を持ち始めたNPC。なにやらギルドごと、異世界に飛ばされてしまったらしい…。現実世界ではゲーム好きの孤独でさえない青年が、最強の大魔法使い死の支配者(オーバーロード)となる。

「物語」シリーズ

「物語」シリーズ

作者:西尾維新
高校3年の阿良々木暦はある日、クラスメイト・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。これぞ現代の怪異!青春におかしなことはつきものだ!

転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件

作者:伏瀬
三上悟(37)は、通り魔に刺され人生に幕を閉じた…はずだった。ふと気がつくと、自分があの“スライム”になってしまっている事に気づく。お気楽スライムライフを満喫する三上悟だったが、天災級のモンスター“暴風竜ヴェルドラ”と出会ったことで運命は大きく動き出す―。

無職転生

無職転生

作者:理不尽な孫の手
34歳無職童貞のニートは無一文で家を追い出され、トラックに轢かれ呆気なく死んでしまう。そして目を覚ました場所は――なんと剣と魔法の異世界だった!!ルーデウスと名付けられ生まれ変わった彼は、「今度こそ本気で生きて行くんだ……!」と決意する。――憧れの人生やり直し型転生ファンタジー、ここに始動!

横浜駅SF

横浜駅SF

作者:柞刈湯葉
改築工事を繰り返す<横浜駅>が、ついに自己増殖を開始。それから二百年――日本は本州の99%が横浜駅化した。徹底した監視下にあるエキナカ社会。その外側で暮らすヒロトは、駅への反逆で追放された男から『18きっぷ』と、ある使命を託された。

魔女の旅々

魔女の旅々

作者:白石定規
あるところに旅の魔女がいました。彼女の名はイレイナ。旅人として、色々な国や人と出逢いながら、長い長い旅を続けています。可笑しな人や、誰かの美しい日常に触れながら、魔女は出逢いと別れの物語を紡いでいきます。魔女イレイナが綴る、不思議で少しビター、そして可笑しな旅の物語

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

作者:CHIROLU
若くして頭角を現し、近隣にその名を知られる凄腕冒険者の青年デイル。とある依頼で深い森へと足を踏み入れた彼は、そこでガリガリにやせ細った幼き魔族の少女ラティナと出逢う。そのまま放置できず、不本意ながら保護者になることを決意したデイルだったが――「やべぇ、うちの娘可愛い」気づけばすっかり親バカ全開に!?

 

ページTOPへ